好きなことを仕事にする方法『「好き」を「お金」に変える心理学』

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学』(メンタリストDaiGo、PHP研究所)。
自分の好きなことを仕事にすると好きなことが嫌いになるって聞くけど、やっぱり自分の好きなことを仕事にしたいと思いませんか?
ブログを書いているとき、つい最近は1日体験の手芸教室に参加したとき、好きなことを仕事にしたいと思います。好きなことを仕事にしたい気持ちが高まったところで、好きがお金に変わるという本を読んだので備忘録。

メンタリストDaiGoから自分の好きなことを仕事にし、お金を稼ぐためにどうしたらいいのか学べる内容。

本書を読み終わって勉強になったこと、感じたことをピックアップすると・・・

  • 「九つの質問」であなたの「好き」を探り出す(P75)
    →質問に答えてみて自分は今の仕事が嫌いではないんだと認識した。
  • フロー体験の8つの構成要素(P85)
    →フロー体験とは、我を忘れて没頭した状態のことをいう。今の仕事内容で半々くらい没頭することがある。没頭する仕事をもっと増やせるように自分がすべきことは何なのか考えてみようと思った。
  • 「直観」が磨かれる四つのゲーム(P171)
    →直観力を鍛えることの大切さを学ぶと同時に、直観力はゲームで楽しみながら鍛えることができるという。一人でも複数人でもできるゲームが色々あるから、まずは一人でできることから始めてみようと思った。

メンタリストDaiGoをTVで毎日のように見かけていたのに、最近見かけることが少なくなった原因を知ることにもなった。心理に詳しい人でも自分に悩むことがあるんだなと驚いた。
今の仕事は100%じゃないけど、好きな部分がある。この本を読んで、好きな仕事内容を追求していこうと思った。また、好きな仕事内容の割合を増やすためにはどうしたらいいのか考え、見つけ、行動することが今後の課題だなと考えさせられた。
今の仕事が向いていないかもしれないけどどうしようと悩んでいる人、自分の好きなことを仕事にしたいと思っている人におすすめな良書。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク