一目置かれるビジネスマンになるヒントがある

使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)』(御立 尚資)。
何か知りたいことや気になることがあると本を読んだり、学習サイトをのぞきこむ。しかし、実際に学んだことが身になっているのか、仕事に活かせているのか疑問に思っていた。周りのできる人はどのように学習し、アウトプットしているのか気になっていたところに著書の題名が目に入り、気になって読んでみたので備忘録。

得た知識をどのような場面で使っていくのか、デキる人はどう使っているのか書かれている。
読み終わって感じたことをいくつかピックアップすると・・・

  • 自分が学んだことをどう使っていくのか、そしてできるだけ仕事の中で使っていくのか実践する機会はいくらでもあるのだと気づかせてくれた。
  • 2つ上の視点を持つことについて書かれていた箇所は勉強になった。
  • 日頃の仕事でのやりとりや会議でどう意見を出していいのか、自分が調べたことや身に付けたことをどのように使っていけばいいのか学べた。

大人になると学ぶことが楽しくなってきたのはいいけれど、学んでばかりいないでアウトプットするためにどう行動していくのかヒントをもらった。特に、自分の意見をまとめるためのトレーニング方法は勉強になった。そして、仕事のなかで楽しみながら使っていくのかが大事なことも考えさせられた。
会議で意見を出すことに苦手意識をもっている人や一目置かれるようになるビジネスマンとはどんな人なのか知りたい人にとって良書。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク