webサイトを作ったら公開に向けてドメインを取得しましょう

webサイトを作ったら公開に向けてドメインを取得しましょう

先日「ユーザーの困ったを解決したい!FAQサイトの作り方まとめ」という記事をまとめました。
FAQサイトや企業サイトや個人ブログなどのwebサイトを公開するためには、ドメインとサーバーなど準備するものがあります。

今回はドメインの概要や取得など準備する方法についてまとめてみました。

んでは、どうぞ!
■ 目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク




ドメインって何?

ドメインとは、インターネット上でwebサイトの場所を特定する「住所」のようなものです。
こちらのサイトにもドメインが指定されています。
monlogのドメイン説明
ドメインがあることでインターネットにあるたくさんのwebサイトの中から、見たいwebサイトを見ることができます。

ドメインには無料と有料の2種類ある

ドメインには無料と有料があります。
無料ドメインには、レンタルサーバーを借りたときに任意で利用できるものや一定の制約条件がありで利用できるものがあります。
ただしレンタルサーバーを別のレンタルサーバーに変更したい場合は、利用していたドメインが利用できないなどデメリットがあります。

有料のため費用はかかりますが、独自に取得したドメインであれば、レンタルサーバーを変更するときに同じものを利用できたり、「.com」や「.jp」などよく見かけるトップレベルドメインを利用できるメリットがあります。

テスト公開のために一時的に利用したい場合やとりあえずどんな感じか試してみたい場合、費用をとにかくかけたくない場合に無料ドメインはいいかもしれません。
ただし長く使うのであれば、年間でも1,000円くらいなので有料の独自ドメインを取得することをおすすめします。

ドメインを取得するにはどうしたらいい?

ドメインを発行しているサービス会社で取得します。
ドメインを取得するためのwebサイトで取得したいドメイン名を検索し、利用者がいなければ取得できます。

どんなドメインを取得したいかいくつか候補を出しておくと、検索がスムーズです。

おすすめのドメインサービス8選

いくつか有名なドメインサービスを紹介します。

ムームードメイン

GMOペパボ株式会社が運営しているドメインサービスです。
このサイトのドメイン(mon-navi.com)は、ムームードメインで取得しました。
サーバーはロリポップを使っているので、連携しやすそうということで決めました。
ロリポップのサーバーと連携するためのマニュアルが充実しているので、ロリポップを利用している方はおすすめです。

URL:ムームードメイン

お名前.com

GMOインターネット株式会社が運営しているドメインサービスで、1900万件の登録実績がある有名なドメインサービスのひとつです。
ドメインは550種類以上あり、初年度1円からドメインを取得することができます。
安いだけでなく、メールや電話など無料でサポートを受けられる点が、多くのかたが利用している理由かもしれません。

URL:お名前.com

名づけてねっと

株式会社NTTPCコミュニケーションズが運営しているドメインサービスです。
レンタルサーバーを申し込む予定の方は、WebARENASuiteXのキャンペーンを行なっている(※2018年12月時点)ので一緒に申し込むとお得です。

URL:名づけてねっと

バリュードメイン

GMOデジロック株式会社が運営しているドメインサービスです。
ドメインだけでなく、無料と有料のサーバーも提供しています。
チャットやメールでサポートを受けられるので、設定などで困ったときには安心ですね。

URL:バリュードメイン

エックスドメイン

エックスサーバー株式会社が運営しているドメインサービスです。
whois情報の代理公開が無料でできます。

URL:エックスドメイン

エルドメイン

Rebyc株式会社が運営しているドメインサービスです。
英数字ドメインだけでなく、「日本語.jp」のような日本語ドメインを取得することができます。
また、こちらもwhois情報の代理公開が無料でできます。

URL:エルドメイン

スタードメイン

ネットオウル株式会社が運営しているドメインサービスです。
ドメインを取得すると無料でレンタルサーバーや独自SSLが利用できるので、費用を抑えてwebサイトを公開したいときには嬉しいですね。

URL:スタードメイン

ゴンベエドメイン

株式会社インターリンクが運営するドメイン取得サービスです。
取り扱っているドメインの種類が1,000種類あります(※2018年12月時点)。
「.com」などよく見かけるトップレベルドメインだけでなく珍しいドメインも取得できるようになっています。

URL:ゴンベエドメイン

まとめ

どのようなドメインにするか決まったら、webサイトを公開するまで一歩前進です。
お気に入りのドメインを取得して、どんどん情報発信のためのwebサイトを公開しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク