大富豪から学ぶ『世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60』

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60』(ジム・ロジャーズ、プレジデント社)。
今のままでいいのか考えたり、今の自分の考え方がいいのか悩むことありませんか?
大富豪が大切にしていることを学ぶことで、「今の自分を変えるきっかけができたらいいな」「通常会うことがない人のことを知りたい」と思い、読み終わったので備忘録。

大富豪が人生で大切にしている考え方を教えてくれる内容。

本書を読み終わって勉強になったこと、感じたことをピックアップすると・・・

  • 16.歴史と哲学を学べ。(p52)
    →歴史を学ぶことは大事だと他の著書でも書かれていることを見かけるけど、哲学も学ぶことで歴史を学んでいくことをおすすめされたのは初めてだ。哲学関連本を読んでみて、どう関係するのか考えながら読んでみようと思った。
  • 自ら実践、「儲かる株情報」の読み方(p82)
    →株投資について勉強していないけれど、著者が歴史と哲学を学ぶことの大切さを伝えている意味がわかった。一見関係なさそうな学問と関係していることを知ると、興味が沸いてきた。
  • 52.好きなことを探して、それを極めよ。(p136)
    →著書を読んで2回目の「稼ぎたいなら好きなことを仕事にする」というメッセージを感じた。

経営者向けの本にも共通して歴史を学ぶことの重要さが書かれているのを見かけるけど、この本については歴史に加えて哲学もあげられている点が興味深かった。今まで、読む本のリストの中に哲学関係の本は登場してこなかったけど、興味の範囲が広がり感謝。
大富豪が大切にしている考え方を知りたいと思っている人におすすめの一冊。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク